オーストラリアアデレードで留学生活

オーストラリアアデレードの大学へ留学しています。アデレードの街について、大学生活についてなどを書いています

オーストラリアアデレードの大学で留学中

オーストラリアの南にあるアデレード市。

ここの大学2年生です。専攻はフィジオテラピー、理学療法士です。

 

大学生活やオーストラリアについて、アデレードについてなどを書いていこうと思います。

 

まずオーストラリアへ来て3年目になります。最初の1年はパースでカーティンユニバーシティ系列のカンニングカレッジというところで大学準備コース、ファウンデーションコースを受けていました。

日本から来る留学生のほとんどはまず語学学校へ入って英語力をつけIELTSと呼ばれる英語の試験を受けます。これである程度(専攻にもよりますがファウンデーションコースに入るのにIELTS5以上ぐらい)の成績が取れればこのファウンデーションコースにはいれます。

 

ファウンデーションコースは留学生のための大学準備コースで、一般教養などを学びます。

ファウンデーションコースを終えるとその後各州が定めた試験を受けその結果によって大学が決まります。

ファウンデーションコースは系列大学へ入るための試験といってもよく、系列大学へはかなり優遇して入ることができます。

 

私の場合、結局系列大学のカーティンユニバーシティには行かず、しかもパースではなく別の州の大学へ入るとにしました。

これはそもそもカンニングカレッジに入ったのもカーティンユニバーシティへ入るためではなく、カンニングカレッジがオーストラリアのフィジオテラピーを受けるためのファウンデーションコースで唯一100%授業料免除があったからです。

 

そのためファウンデーションコースが終わったら、フィジオテラピーコースではオーストラリアNo.1と言われている南オーストラリア大学(ユニバーシティ オブ サウスオーストラリア)へ入りたいと思いました。

 

試験を終えて大学の申し込みをしてからいろいろ大変でしたが、運よく希望の南オーストラリア大学へ入ることができたのはエージェントのおかげです。

自分で大学へ問い合わせた時は次の年の空きはいっぱいで、1年おいてからの入学許可しか出ませんでした。その後エージェントの人が大学担当者にこまめに次の年のコースの空きを聞いてくれて、たまたま空きが出たところへ入ることができました。

 

そして1年住んだパースを離れアデレードに来ることになりました。

ここではそれからのアデレードの生活を少しずつ書いていこうと思います。

 

オーストラリアで勉強したい人や、ワーキングホリデーや旅行でアデレードに来たいと思う人のお役に立てると嬉しいです。